投稿

ラベル(#ジャガイモ)が付いた投稿を表示しています

5月 ジャガイモの収穫

イメージ
6 / 1最低気温19℃ 最高気温32℃予報。 5/31 夏野菜を植え付けに行くとジャガイモが枯れていた。 花、咲かなかったけどな? とりあえず掘ってみると芋出来ている! それならと枯れたものを6株掘ると6株で植え付けた種芋の1.5倍程採れた。 サイズは小さい。 今年は種芋がゴルフボールサイズで小さかったのでそのせいかな? サイズは種芋より少し大きい〜だいぶ大きいまで。 だいぶ大きいは稀。 帰って食べてみると味が濃くてめちゃくちゃ美味しかった! 親戚用に1番いいのをよけて、収穫した量の半量ぐらい食べた。 小さいので調理もし易く、食べ易い。 小さい芋も有りだな。

4月 ジャガイモ 芽かき 土寄せ

イメージ
4 /20              最低気温15℃ 最高気温23℃予報。 ジャガイモの芽かきと簡単に土寄せ。 ナス、ピーマン用畝を整備。 毎年ビニールマルチをしていたが今年は不織布マルチにしてみた。

3月 ジャガイモ 植え付け

イメージ
 3/1              最低気温4℃ 最高気温15℃。 ジャガイモ(男爵)を植え付け。 今年は1ヶ月早く植え付けれた。 溝を掘り、芋、堆肥&肥料、芋、堆肥&肥料の順で並べて植え付けた。

6月 ジャガイモ収穫

イメージ
6 / 29最低気温24℃ 最高気温34℃。 ジャガイモ、オカヒジキ、サンチュ収穫。 暑すぎてジャガイモは半分で収穫断念。 肥料を各野菜に与えた。 ↓野菜の様子

3月 ジャガイモ 植え付け

 3/31             最低気温2℃ 最高気温12℃。 木曜日に庭の草抜きをしてから指が痛い。 片頭痛。 3/30 ジャガイモの植え付けを行なった。 畑2もアスパラガスが出てきていた。